エイジングを楽しむ住宅を建てる

時間と共に味が出る、そんなアンティーク住宅の建て方・育て方

ハウスメーカーの顧客満足度のウソ

オリコンの顧客満足度ランキングが発表され、ハウスメーカー、注文住宅のランキングも公開されました。

 


詳細は上記リンクから見て頂きたいのですが、スウェーデンハウスが非常に高い評価を受けていることがわかります。

 

しかし、これを見て、「この順位がそのまま住宅品質である」と思うのは大間違い。

 

まず、このランキングを見ると、ほぼ「平米単価順」に並んでいることが分かります。

また、各項目を見てみると、三井ホームがデザイン、住宅性能でヘーベルハウス、設備・内装で一条と、各社の営業マンが声を大にしてアピールしているポイントが高評価を受けている事がわかります。

 

まず、価格=満足度となってしまうのには訳が有って、人は後戻りできない選択を決断した際、自分の選択が正しかったと思い込みたがる性質が有る為、高額なら高額なものほど、信じ込みたがるのです。

また、各社のアピールポイントがそのまま各項目の順位に反映されているのも、悪く言えば騙されている、と言えます。

 

実際の所はアフターサービスは積水ハウスが他社をリードしていますし、設備、内装も一条工務店が2位、というのは過大評価だと思います。

 

ですから、本当にこの調査は、「顧客がどう思い込んでいるか」の調査でしかありませんので、そういうつもりでご覧下さい。