エイジングを楽しむ住宅を建てる

時間と共に味が出る、そんなアンティーク住宅の建て方・育て方

このブログで目指す家

 

f:id:ultratrail:20190916104214j:plain

初めまして。

私が家を建てるにあたって、時間と共に古く、しかし味が出て、「エイジングされる」ような家を目指したいと思っていました。

 

家の寿命は外壁は10年で塗り替え。30年から50年で建て替え。

そんな風に言われていますが、本当にそんな短い時間しか家はもたないのでしょうか?

そこから考え始めて、実際に家を建てるまで、300冊以上の本を読み、100棟以上の家を見学し、50社は住宅会社を回ったと思います。

 

その結果、私がたどり着いた答えは、「100年もつ住宅は木造住宅でも絶対に作れる。ただし、会社任せにしていたら絶対に作れない」ということでした。

 

結果として、私は外壁を塗り替える必要もない。フローリングは年々美しくなり、建て替えも必要ない。そんな家を建てる事が出来ました。

普通の家を建てていたら、絶対に後悔していたと思います。

 

そこで、この体験と知識をシェアしたくて、このブログを書くこととします。

 

このブログで目指す家

  • 体躯が100年もつ事。
  • 外壁の塗り替えが30年以上は必要ない事。
  • フローリングや建具、外壁などは時間と共に美しくなる事。
  • デザインとして美しい事。
  • 住みやすい事。
  • 値段が高額にならない事。庶民で購入できる事。

特に、お値段を安く抑える事は、前提として話を進めます。

私自身、普通以下の生活を送っていますので、建物価格が2000万をこえるような想定は一切出来ませんでした。

コストパフォーマンスも考えて、説明できればと考えています。